いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ペアトーク

新しいクラスでの初めての文学サークル(リテラチャー・サークル)が今日最終回でした。
子ども達の語り合いは最終回も素敵でした。詳細はまた。



いつもの帰りは、振り返りジャーナルを書いて「さようなら」なのですが、今日は、『ペアトーク」にしてみました。


単純にペアで話すだけです。
お互いのことを大切に聴き合う関係って、クラスにとってとても大切。
日頃から、ペアや少人数で話す時間をたくさんとるようにしているのですが、今日の帰りにもやってみました。
楽しく、そして安心して聴きあえる練習でもあります。



★まずペアを作り、ちょっとしたアイスブレーク。
 ハイタッチしたり、いろいろな握手をしたりと、ちょこっと関わり合いながら一緒に笑いました。



★その後 ペアトークに入ります。イスを向かい合わせて膝をつき合わせて座ります。

「アイコンタクトを忘れずにね!」と声をかけました。

・質問1「このクラスを色にたとえると?」
                     2分間。


ちょこっと紹介タイム。
「紫! 燃える赤と、落ち着いている青が混じった感じだから。」
「おー!」
「赤!燃えてるから!」
「レインボー!いろんな人がいるから」




・質問2「このクラスを動物にたとえると?」
                     3分間。


ちょこっと紹介
「ペンギン!仲がいいから」
「あり!みんなで同じ方向で進んでるから−!」
ホワイトライオン!世界にも珍しいクラスだから」
「おー!」



昨日ブログで紹介した「3月にこんなクラスになっていたい」を紹介したあと、


・質問3「みんなは3月、クラスがどうなっているといいなーって思う?ちょっと想像してみよう」


わいわい盛り上がってました。


まだ一方的にしゃべっているペアもあるので、次回は双方向で話すように促してみたいと思います。
このようにしゃべって振り返りもいいですね。最近書くことにシフトしすぎてました。
バランスよくやっていこうと思います。
傾聴を学んでもいいなあ。
2人で聴きあうことを大切にしていきたいです。それがクラス全体に広がっていくことでしょう(予定)!
1日の振り返りをこんな感じにするのもステキです。


ポジティブな話をして、
「また来週会おう!よい週末を!」
と言ってハイタッチしながらさようならしました。