いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

さあ新しい1週間が始まる!

ここのところ、個人的な事情で週末に遠出をしなくてはならないことが多く、なかなか時間が取れません。。。
とは言え、我が子とゆっくり話す時間もでき、よい週末でした。


さあ、明日から新しい1週間が始まります。
明日は新年度になって第1回目の校内研修の日。
メンバーも大きく入れ替わり、新たなスタートです。
明日の研修のプログラムを今まで練っていました。
練っているうちに自分の中のスイッチが、
「カチッ!」
と入りました!

さあ今年度も、子どもも教師も意欲的に、主体的に学べる研修を職場のみなさんと創り上げていきたいと思います!
そのためにボクは何ができるか。
それを考え、日々の行動にうつしていこうと思います。
昨年度を越える、ステキな研修にするぞ!


     *  *  *

文学サークルはとてもいいスタートでした。
子どもの読書ノートにはこんな記述が。『二分間の冒険』です。
子ども達の力って教師の予想を遙かに超えていくのですよね。
1年後、どんな力がついているのか、本当にわくわくします。



★文サーはとても楽しかったです。このメンバーでよかったなあって思います。今日話したことは、とくに○○ちゃんのクエスチョナーです。よい質問ばかりあったので、話をうまくつなげることができました。クエスチョナーはとても大事だなーと思いました。一番盛り上がったのはダレカはどこにかくれているか?と、「一番だしかなものは何?」という質問でした。

私は一番確かなものは、かおりだと思います。なぜならかおりは人間で優しいし、悟のすぐ近くにいるからです。深まったことは、一人一人が意見を言えるようになったことです。チームでよかったことは、みんなが一人一人意見を出していたことです。このグループに今日休んでいた○○が加わったら、もっと最高に面白い文サーになるんじゃないかなあって思います。

自分がよかったことは、自分の意見をしっかり言うことができたことです。このグループの改善点は、もう少し大きな声ではっきりと言うことです。ちょっと声の大きさが小さくて聞き取りづらかったなあって思います。

続きの予想は悟とかおりにこれからも困難が待ち受けていて、竜の館へたどりつくにはきっとものすごい苦労があるんじゃないかなあと思います。っていうか、イワセンうちらすごいでしょ!


        *  *  *

明日クラスに仲間入りする2匹(1羽と1匹)。


この2匹をクラスに迎えるために子ども達は、


小屋などを手に入れるべくビラを作って寄付を呼びかけたり、


クラスの子のアレルギーを調べるために
保護者にお願いのアンケートを作ったり、


どうやったら手に入るか電話をかけたり、


育て方を調べてポスターにしたり


とがんばってきました。
1ヶ月半の努力の果て、ついにクラスに迎えます。

明日、喜ぶだろうなあ!
そして新たな学びの始まりです。
喜び、悲しみ、苦労、葛藤、いろいろなことがあるでしょう。
それこそが学びですね。


       *  *  *

今日はお電話で某雑誌の取材を受けました。
とても丁寧なステキな方で、新たな出会いに感謝しています!


さて、もうひとがんばり!