いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今週読む本

今週読む予定の本です。

考えあう技術 (ちくま新書)

考えあう技術 (ちくま新書)

再々読する予定。
学校の意味をどう捉え直すか、を考えるのに絶好の本です。
ボクがクラスでやっている「会社活動」の理論的なバックボーンは、実はこの本にあります。
オススメです。
会社活動の今後の進め方を考える上で再読することにしました。


今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)

今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)

新刊です。
ボクはアーレントが好きで、一時期よく読んでいました。
最近、教育を根本から考え直し、自分の実践を捉え直す必要を感じています。
学校の果たす役割、学校で何を学ぶべきか、そして教育とは。
仲正さんの本も好きでよく読んでいました。
じっくり読み直そう。


日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

宮台真司の新刊。楽しみです。


サーバントリーダーシップ入門

サーバントリーダーシップ入門

学級担任とはどうあるべきか、を考えるために「サーバントリーダーシップ」というリーダーシップ論を学ぶことにしました。


何とか日曜までに読み終えたい!!
・・・・無理かなあ。