いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

家庭訪問終了!

今日で家庭訪問終了です。

今回は、
1、お宝コース
2,特技コース
3,写真コース


を各ご家庭で選択していただいて紹介していただきました。
(keiさんのアイデアです。keiさんありがとうございました。)

子ども達の意外な一面、家でのステキな姿などを見ることができ、ますます子ども達が大切に思える時間となりました。

短い時間ではありましたが、保護者の方と初めてお話しできることができ、とても有意義で楽しい時間でした。
同じ子どもの幸せを願っている者同士、いい関係が築けないはずがない、とぼくは思っているので、今日の出会いがそのきっかけになるといいなあと思っています。


毎年そうですが、家庭訪問を終え、どの子もお家でとても大切にされているんだなあ、保護者の方はわが子を大切に思われているのだなあということを実感でき、身の引き締まる思いです。


本来は、こうやっていろいろお話しする機会が学校にたくさんあるといいなあと思っています。
学校で学期に1回でも2回でも、夕方に「茶話会」でもできないかなあ。。。


終了後、会社活動で世話をする「文鳥のヒナ」を探し求め、スーツ姿でホームセンターを3軒まわるも見つけられず・・・・・(涙)
途中、あるホームセンターの駐車場からオクサンに電話して、ホームセンターに電話して聞いてもらったりもしましたが、いい結果を得られず・・・
子ども達楽しみにしているのになあ・・・無念です。
8時頃あきらめて帰ってきました。

明日はメダカも教室にやってくる予定。
ハムスター会社は、ようやくゲージを手に入れるめどがつき始めたみたい。よくここまで粘りました!
5月後半から会社活動がまた動き始めそうです。


今、子ども達をお風呂に入れ、学級通信の下書きをしつつ、息抜きにブログを更新しています。
最近、偏頭痛と肩こりがひどい。。。明日は久々に針灸にいくかなあ。
こんな所に年齢を感じる・・・(涙)