いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろ

GWはいろいろありすっかりご無沙汰してしまいました。

連載の記事もようやく先が見えてきました。
書いていて楽しい連載になりそう!
あとひとがんばりです。

クラスの子達、ホントにスゴイ。
意識がとても高いのです。
クラス目標を本気で目指している!ということが様々な行動から伝わってきます。
そんな子ども達と過ごしていると、毎日わくわくします。

最近のクラスの様子は。。。


作家コーナーができました。
小さな「作家」達はいろんな作品を生み出しています!
そろそろ第1作の文集ができます。


PAの「エブリイボディズアップ」の様子。
子ども達の関係が少しずつ変わってきていることを感じます。
いろんなアイデアが出ます。
「ちゃんと意見聞こうよ!」なんていう声も出てきました。
成功するとハイタッチ!
いい関係が広がっていると同時に、ちょっと強い口調や責める口調も生まれ、またそれに対しての「やめてほしい」という反応も出始めてます。
これって大きくチームが成長する契機ですね。このクラスの子、どんどん成長していきます!




大工会社は椅子づくりに夢中!
すごいなあ!


ハムスターを飼う準備も着々と!




校務員さんに「弟子入り」して、カボチャを育てる会社も。
「芽が出た!」と今日嬉しそうに報告してくれました。



家庭学習=家学(かがく)ノートもスタート!
まずは学校でみんなで練習。
お互いのノートを見合いながら、いいところを自分に取り入れます。


30分でこれだけできればたいしたもの。
素晴らしい集中力です。
とにかくモチベーションの高い子達で、素晴らしいです。
今年は、子ども達が無理をしすぎないようにブレーキをかける役になりそう・・・


そういえば、GWはブックオフで「児童書半額!」なんてセールをやっていました。早速クラスの図書コーナーように購入。

60冊ほどプラスされて、1500冊ぐらいになりました!
収集癖が止まらない・・・・


     *  *  *


6月は、東北青年塾、MAP研究会の共催でワークショップをさせていただきます。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/abematu/20090508/1241729989

http://hiroy.kir.jp/map/index.html
ボクが最も尊敬する教師のお一人、あべたかさんに声をかけていただきました。


昨年度はあちこちで講師をさせていただきました。お声がけくださった方々ありがとうございました!ボク自身が一番勉強になりました。

今年は、家庭の事情により、今お引き受けしているもの以外で、外でワークショップなどのお仕事をお引き受けするのが難しい状況にあります。
(たくさんお話をいただいているのに、申し訳ありません)


もしかしたら今年最後の外でお話しさせていただく機会になるかも知れません。
何だかとてもどきどきしています。

今年は家で連載や、今進行中の本の執筆など「書く」ことにエネルギーを注ぎたいと思っています。