いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

学級目標決定〜宇宙一のクラスを目指すぞ!〜  :更新

学期始めのクラスづくりの期間も今日でひとまず終了。

ボクも含めてお互いがよく知り合うこと、1年間にポジティブな印象を持つこと,前向きなエネルギーをためること、「こんなクラスにしたい!」という印象的な体験をすること、「自分たちがこのクラスを作っていくんだ」というオーナーシップをはぐくむこと、

こんなことを意識して5日間過ごしてきました。
子どもたち、とても素敵な子達でこの1年が本当に楽しみ!

いい1年になること間違いなし!というステキなエネルギーを子どもたちから感じています。


今日子どもたちと決めた学級目標は以下の通りです。
まず1人で、
「3月にこんなクラスになっていてほしい」
「こんなクラスを目指したい」
と言うのをイメージして紙に自由に書き出します。
文章でも絵でもOK!

次に2人でイメージを紹介し合って1つにまとめます。

その次に4人で話し合って1つのイメージにまとめていきます。

それを4人ごとにポスターにして紹介し合い、共通のキーワードを拾いながら一つのクラス目標にまとめていきました。

決まった目標は・・・・


宇宙一のクラスにしよう!

・男女関係なく協力し、チームワークがいいクラス

・最後まであきらめないで、チャレンジするクラス

・楽しく、優しく、スマイルがあふれているクラス
                 (かげぐちNo!)
・みんなが中心で、自分に自信が持てるクラス

・やるときはやり、みんなでゴールを目指すクラス 


とってもいい目標ができました!
さあこれを目指していよいよ出発!


今日のメモ

・体育 PA 1,カンフータッチ
       2,PA相撲
       3,ニトロクロッシング
       振り返り:今活動していてうれしかった言葉、行動は?


・ちょこっとボランティア決め

・学級目標決め

・「作家の時間」スタート
      ・作家ノートプレゼント
      ・先輩の作文紹介
      ・友達と「書けそうなこと」の話し合い
      ・書く活動
      ・作家のイス


・子どものジャーナルより

今日の作家の時間、イワセンの作家のノート、もっと続きが読みたいなあ。作家の時間ももっと増やしてもらいたいなあ。
あと今日のPAすごくむずかしかった。でも楽しかったぁ!となりのグループがすぐにクリアしちゃったから焦ったけど、みんなが「焦らなくて平気だよ」と言ってくれたから、「ようしがんばるぞー!」という気持ちになれたから、私もみんなに「ドンマイ!」とか「おしい!」とか拍手とかしてあげられたからクリアできたよ。本当に宇宙一のクラスを目指すぞ!学級目標もみんないい目標を立てられたと思うよ。