いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

卒業式

ついに、子ども達が卒業していきました。
実に、実に立派な姿で卒業していきました。


卒業式後の教室の最後の学活は、
一人ひとり、お互い握手し、
時にはハグし、
泣きながら「ありがとうね」
と言いあっていて

それはなんだかとても
ステキな空間でした。
みんな顔、ぐちゃぐちゃでした。
ボクもですが・・・



子ども達がお手紙と写真のファイルを作ってくれていました。
最後、教室でプレゼントしてくれたとき、泣くまいと思っていたのに号泣してしまいました・・・




上の封筒は保護者の方々から頂いたお手紙です。
これも帰りの車の中で読み、やっぱり泣いてしまいました・・

子ども達と保護者からステキな花束も。



きっとお金を出し合って買ってくれたのでしょう。
とてもステキな花束でした。



子ども達のお手紙ファイルには、たくさんの嬉しい言葉がちりばめられていました。
自慢話みたいに読めちゃうかも知れないけど、今日は許して下さい。
子ども達の言葉を一言一言読みながら、胸に刻みたいんです。
共に笑い、共に泣き、共に喜び、共に苦しんだ1年間をじっくり振り返りたいのです。




★ボクにはもう一つの夢ができた。「小学校の先生」。他の子供にもこの気持ちを与えたい。他の先生にはできない、イワセンに先生をやってもらったからできることがあると思うんだ。


★6年で学んだ読書力、教え合い、リーダーシップ、協力、チームワーク。これをすべて中学校に持っていってサイコーのクラスを作りたいと思うよ。いや、絶対作る!
イワセンもがんばってよ!こんなすごいオレたちじゃなくなるんだから。本当にありがとう。



★最高のクラスが創れたのは、いわせんのおかげでもあるけど、6−2全員のおかげだと思う。最高のクラスだったし、最高の担任だったよ!



★私の成長、だれよりもイワセンが知っているよね。イワセンは普通の先生とどこか違って、クラスのためにこんなに一生懸命になる先生は初めてでビックリ!どうしてそんなにクラスのために一生懸命になるんだろうーとも少々。でもわかっちゃいました!何年経っても友達関係を守ってもらいたいから!でしょ?私はそう思いました。そこが違うんだよねー、普通の先生と。そこが気持ちいいんだよ!



★イワセンにはいろいろ教わった。読書の楽しさ。協力の大切さ。学ぶ楽しさ。自由=責任。そして、「仲間を信じる」。オレはこんなことが心に残っています。イワセンは最高の教師だね!生徒と真剣に向き合っていて、すごいと思う。そんなイワセンがオレはすごーく大好き。つぎ会う時はイワセンは自分の学校の校長!オレはメジャーリーガー!



★困った時は私か、元6−1メンバーに電話か、会いに行けよー!みんな力になってくれるはず!


★私を大事にしてくれてありがとうございます。最後に精一杯のありがとう!


★中学に行ってもこのままの自分でいたい。いじめが絶対ないようにしたい。されている人がいたら必ず助けたい。それから6−1で学んだことを生かす。この1年のこと絶対に忘れないよ。ありがとう。



★この1年間、クラスを創ったのは僕たちだけど、それを支えてくれたのはイワセンだった。サイコーの1年だった!ありがとう。
いつも待ってくれていた。そういうところ、イワセンはサイコーの担任だったよ。将来同じ学校で先生やろう!


★笑顔だったミニバス。笑顔だった運動会。笑顔だった合唱集会。笑顔だった授業。笑顔だった休み時間。笑顔だった毎日。卒業しても忘れないでね。めそめそしちゃだめだよ。笑顔でいなきゃ!今年は笑顔いっぱいでした!同窓会の時、笑顔で会えるのを楽しみにしています!



★ちゃんと一人ひとりに向き合ってくれて、いろんなことを教わりました。イワセンがこの2年間担任だったおかげで、わるい自分からいい自分に変われた気がします。



★中学のことは心配しなくても、ぼくたちは大丈夫です。



そう、大丈夫だよね。
自信を持って未来へ羽ばたけ!!!!!


卒業、本当におめでとう。
みなさんはボクの誇りです。
8年後の自分へ書いた手紙を、8年後の同窓会で読もうね!
その時までに、ボクはもっともっと成長して、
もっともっと学んで、
もっともっといい先生になります。
みんなもカッコイイ大人になってくださいね。


あ、同窓会の前に、
「いいクラスの作り方説明書」の出版記念パーティーで会おう!
年内にできるかな??