いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

「いいクラスのつくりかた」説明書

今、「いいクラスのつくりかたマニュアル」を作成しています。

といってもボクではありません。
子どもたちが作っています。
卒業前の最後のプロジェクトです。

「最高のクラスを作るための説明書を完成させよう!」

という目標。
教師向けでも子ども向けでもOKとしています。


目指せ!本当の出版!!


と子どもたちには話しています。
前代未聞の子どもたちが書く学級経営本!?

まだ2時間ですが、かなりおもしろいものができそうです!
メンバー構成も自由で取り組んでいますが、今は5チームに分かれて執筆しています。
男子だけのチームあり、女子だけのチームあり、混合チームあり。
ちょっとのぞいてみると、かなり本質的なことをついているすごい本になりそう。
1年間、本気で「最高のクラスを作ろう!」と努力し続け、そして、子どもたち自身が「このクラスって最高だよね!」と思えるクラスになりつつあります。
当事者の子どもだからこそ書ける、当事者の子どもだからこその視点で書いている、ユニークな作品になってきています。



「学級目標のつくりかた」
「先生が大事にしなくてはいけないこと」
「授業のポイント」
「高学年女子の対応」
「トラブルが起きたとき」

なんてトピックがあったりします(笑)
最終的には結構な分量になるのではないでしょうか。
そしてすごい内容になるでしょう。


どこかの出版社でほんとうに出版してもらえないか探してみたいと思います。これ、きっとすごいことになります。
興味を持ってくださる出版社はないでしょうか。