いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろ

卒業を祝う会、という行事がボクの学校にはあります。
保護者の方々主催で、子どもたちの卒業を祝うのです。
半年がかりで準備される盛大な会。
保護者の有志の出し物あり、教師の出し物あり、子どもの出し物ありとそれはそれは素敵な会です。

こういう行事が残っているボクの学校を、心から誇りに思います。
このような行事、昔はどこの学校にもありましたが、「大変」「時間がない」『負担が大きい」と少しずつなくなっていってしまいました。でもなくしちゃいけないものってありますよね。



          *   *   *


お掃除プロ制はさらに気合いが入ってきています!
廊下掃除の子たちはミカンの皮と重曹でオリジナル洗剤を作成して掃除中!!
素晴らしい!!

トイレ掃除はさらに気合いはいってます。
保健の先生から、
『本当に素晴らしい掃除の仕方です!便器もぞうきんできれいに拭き取っているんですよ!低学年がトイレを喜んで使うようになりました。掃除の姿も素晴らしいのでビデオに撮っていいですか?」
といってくださるほど。

低学年が喜ぶ仕掛け満載のトイレになっています。
まさにプロ!

「やらされる掃除」から「やりたい掃除」へ。
この価値観の転換がとても大切ですよね。