いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

校内研修最終日

今日が今年度の校内研修最終日。
1時間しかなかったので、
まずは2月6日の振り返り。
ワールドカフェの手法を応用して、4人グループでメンバーを変えながら語り合いました。


その後、
「来年度の堀兼小職員への提案」
という形で、ぜひ続けたいこと、来年度もやりたいこと、改善したいこと、新たにやってみたいことなどを小グループごとに模造紙にまとめてプレゼン。
それぞれのグループがまとめたポスターを、4月1日の「職員打ち合わせ」で発表することに。


「職員がまずチームになることが大切。来年もやりたい」
「たくさんたくさん語り合うことを続けよう」
「子どもも教師も学び続けたい」


という言葉が出てとても嬉しかったです。
2月6日の発表をイベントにせず、これからへつなげるための大切な時間でした。


忙しいからこそ、組織にとって一番大切なことは、コミュニケーションすること、対話すること。
それを実感した1年間でした。




終了後は、卒業を祝う会に向けて、教員バンドの練習タイム!
職員みんなで楽しく練習しました。
こういう時間もまたいいなあ!!!