いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今日の授業参観で

今日は6年生最後の授業参観&懇談会。
参観が終わり、懇談会が始まろうとしていた時、
ある子が忘れ物を取りに教室に入ってきました。
「すいませーん。荷物とらせてー」

荷物を取って教室を出る途中、
ボクの横を通って、ボクの耳元に、本当に小さな声で、


「イワセン、がんばってね」


その一言でボクはがんばれました。
ちょっと緊張していたんだけど、その緊張がふっととけたよ。
ありがとう、○ちゃん。


言葉の力ってすごい。

17日のエントリーに、おーしゃんさんが書いて下さった言葉、



「幸せな気持ちはコミュニケーションが運んでくれる」



この言葉を日々かみしめて、残りの22日を過ごしていきたいです。

おーしゃんさん、ステキな言葉をありがとうございます!




懇談会が終わって外を見ると、クラスの子達が、小さい子をたくさん誘って、

♪ いーろーはーにこんぺいとー♪ うーえかしーたかまんなかかー♪



という懐かしい遊びをしていました。
あまりにステキな光景に思わずデジカメでぱちり。


その後ろではクラスの男子チームが、野球をしていました。


夕暮れの中、のびのび遊んでいるその姿に、なんとなく小学校生活とのお別れを感じている、豊かな子供時代の終わりを感じている、なんだか秋の終わりのような寂しさも感じたりしました。

いよいよ中学生。

新たな世界のスタートです。