いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

本が出ます

2月6日のこと、まだまとめられないでいます。
もう少し時間を下さいね。

さて、今週末にボクが関わった本が出ます。
大切な友人4人が執筆者のとってもステキな本です。




小学校版 新任教師のしごと
学級づくりの「困った!」に効くクラス活動の技
ゲーム&アクティビティ

執筆者
長尾 彰(チームビルディング研究所 所長)
岩瀬 直樹(埼玉県狭山市立堀兼小学校 教諭)
甲斐崎 博史(東京都羽村市立栄小学校 教諭)
大橋 邦吉(している株式会社)

出版社:小学館  価格:\1,995(税込)


以下宣伝コピーです。

「このままじゃいけない」「なんとかしないと」、・・・「でも、どうしたらいいかわからない」

クラス活動で、先生としての役割に悩むことは、どなたにも経験のあることだと思います。
本書では、「学級づくり編」と「トラブル解消編」に分かれ、場面・状況ごとに49個のアクティビティを収録。アクティビティを通じて、クラスをまとめ、トラブルを解消する方法を詳しく説明してきます。

付録のDVDでは、アクティビティの進め方を動画でも説明していますので、手にしたその日から、教室でアクティビティの活用がスムースに行なえるのも本書の特徴です。


      *  *  *


ボクのクラスの子達に協力してもらって撮影したDVD付きです。
このDVDでアクティビティの進め方や雰囲気もバッチリ伝わると思います。
とってもいい本です。自信を持ってオススメします。
いよいよ今週末に発売です。
皆さんぜひ手に取ってみて下さいね。

「新任教師の仕事」となっていますが、多くの人にお役に立てる本だと思います。
ボクの学級経営の核になっている要素が詰まった本。
ボク自身も手に取るのが楽しみです。



この本のアクティビティを体験するワークショップもしてみたいなあ!
どなたか、声かけてください!


是非お読みになって感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。