4年生の
金曜日は4年生のリテラチャーサークルを子ども達と一緒に参観に行きました。
ひとグループ毎に担当を決めて、
・いいところ
・改善点
をメモしながらひたすら観察。
話し合いの後、4年生にフィードバックです。
「まず最初はいいところを伝えること!いきなり改善点言われると自分たちでもへこむでしょ?」
と伝えておいたので、最初はいいところをたくさん伝えてくれていました。
4年生にとっても6年生にとってもいい学びの場となったことでしょう。
特に6年生にとっては、アドバイスした言葉が自分たちに跳ね返ってきて意識しますし、なにより他者と自分を比較して、客観的に自分のできていること、改善点を把握する機会にもなったことでしょう。
貴重な機会を一緒に創ってくれた4年生の先生に感謝です。
当たり前のように異学年の子ども同士の学びの場を作れているこの職場に感激しています。