いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ブッククラブ5回目:ごく簡単に。

疲れが貯まりに貯まっている今日この頃。
1月スタートから休みなしで突っ走ってきたので今日はちょこっと自分メンテナンス。
針灸に行き、散髪に行き、我が家のチビと遊び、焼き肉を食べ、とちょっくらリフレッシュ!!

さあこれをエネルギーにがんばるぞー!

さてブッククラブ5回目です。
金曜日、欠席者7名の中、実施を迷いましたが、結局やりました。


★ミニレッスン
グループのハートを見直そう。
グループで大切にすることの見直し。
できていること、まだできていないこと、付け足すことを話し合いました。


★話し合い

欠席者がいてペアではなすことになったチームも。
ペアで25分間、語り合い続けていました。
「イワセン、でもやっぱりつかれるよー!反論してくれる人がいないと深まらないし。何人かいるのって大事だねー」
と言っていましたが、その通りですね。
やはり4人ぐらいいるのが一番いいみたいです。

最初停滞していたチームがここに来てグッとよくなってきています。
回を重ね、振り返る中で改善してきているのですね。



★振り返り

今日は『ザ・ギバー』のチームの振り返りを紹介します。





今日はサイコーでした。みんな集中していてめちゃくちゃよかったです。特に●●が反論を言ってくれて話がつながり、めちゃくちゃ楽しかったです。
あと、△△はしっかり話していて、1回休んでいたとは思えないような話し合いをしていてよかったです。■■はやっぱり土台を固めてくれていて、なんかすごく話しやすい空気に包まれていたと思います。オレはなんか平凡にフツーだったけど、みんなのおかげで少しましな感じに話せたと思いました。今日話し合ったことは。
「ジョーナスとギバーは、この後どうやって世界を変えるのか?」です。オレの意見は、ジョーナスが記憶をばらまいてしまうということです。それをみんなに渡して、みんなが記憶を知ったときに、新しい世界が生まれそうな感じがしました。あと、ジョーナスはこの後訓練に耐えきれるのか?等を話し合いました。
オレは耐えきれると思います。耐えきれるから選ばれたんだと思います。



もうひとり、振り返りを紹介します。






今日の話し合いは90点!です。今日のよかったところはいいクエスチョナーでたくさん話せたこと。最後までずーっと集中がとぎれなかったこと。アイコンタクトしていたこと。録音していたやつを聞いて思ったのは、声で反応しているのが少ないと思った。声でも反応してウナウナしてたら全身で聞いているってことかなーと思った。今日はみんな参加できてよかった!あと録音がちゃんとできていてよかった。

改善はウナウナが微妙だった。でもこの前の話し合いより改善が減ってきている。

今日話し合ったことは、
ギバーさんは全部の記憶をなくしたらどうなるのか?
近未来って本当に平和なの?
これからジョーナスはどんな行動を取るか?

で25分も話せるなんてやっぱりすごい。
私の予想は、記憶をなくすことができるなら記憶を取り戻すこともできるはず!
っておもったから、ジョーナスとギバーさんが協力して、今みたいな(雪があったり、色が合ったりする世界)にすると思う。でも疑問は、ぜーんぶ取り戻したら、悪い記憶(戦争とか)まで戻すことになるから、そこをどうするのかなあ^って思った。でもコミュニティの人たちが思いやりを持っているいい人たちだったら悪い記憶を出してもうまくやっていけると思うけど。
録音聞いてねー!
この作者が伝えたいことも少し話し合った。
平和って何が(どんなのが)平和なのかがまだよくわからない。だって今日の話し合いで、この近未来は平和じゃないっていうことがわかったから。
今日の話し合いは今までの中で一番集中力が高かった。
今思いついた改善点は、話をかぶせない。
思いつくことが多いほど話がかぶりやすいからそこを気を付けます!



           *  *  *

毎時間子ども達の話し合いを聞いて、そしてノートを読むのが楽しみです!