いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ブッククラブ1回目

2月6日の研究発表、今日が締め切りでした。
が、まだ受け付けています!お待ちしていますね。
おかげさまで市外からだけで60名近くの方に申し込んでいただきました。遠くは山口、福岡からも・・
本当にありがたい限りです。


           *  *  *

さて今日も自分用のメモです。
概略なので、ご質問がありましたらぜひ書き込んで下さいね!



ブッククラブ、1回目の話し合いが今日の3時間目にありました。



★ミニレッスン★


まずミニレッスンでは、
「情報を整理する」というタイトルで、本の情報を整理することについて話しました。


  ・登場人物は誰か。その性格・外見は?人間関係は?

  ・場面は?いつ?どこ?どんなことが起こった?


そういう情報を整理しておくと本を読みやすくなる、というレッスンです。
全員で読んだ『テラビシアにかける橋』を例に取りました。



★話し合い★

そのあとはチームごとの話し合い。
話し合いが盛り上がるチーム。
なぜか停滞してしまうチーム。
ややふざけムードになっちゃったチーム。様々です。
これから自分たちの学習を振り返り、予読や準備、話し合いの仕方などを改善していくことでしょう。
だから、振り返りの時間をたっぷり取りました。


★振り返り★

最初はグループごとに、

「今日の話し合いをビデオに収められていた、と思って巻き戻して思い出してみよう。よかったところはどこ?改善点は?」
とちょこっと話し合い。
その後個人の振り返りです。
20分ぐらい静かに書いていました。


★ノート★


ノートはこんな感じです。
左側は予読して準備したノート。
右側は振り返りです。


『モモ』の子のノート。
付箋をうまく活用しています。
右が振り返りです。

『ザギバー』の予読ノート。
ずいぶんキレイにまとめていました。
人物関係を関係図にまとめてみています。


『時をさまようタック』チーム。
本に貼った付箋を、リテラチャー・サークルの時の役割(クエスチョナー、いいところ捜査隊等)に分けて整理していました。今まで学んだことが生きているなあと感心!


3時間目に話し合い、振り返りをノートに書いて提出。
5時間目の空き時間に一気に座席表に要約して載せて配布!
次は火曜日の予定です。

例えばこんな振り返りでした。
話し合いのプロセスの振り返りと、内容についての振り返りに分けて書いてありました。




『モモ』のチームの振り返りより
けっこういろんなこと話せた!あといっぱい疑問があった。
最後の方は次はどうなるのか?とか未来のことを話し合った。今日のチームは少し沈黙があったし、結構話がかぶってごちゃごちゃなときがあった。でもアイコンタクトはすごいできていたし、ちょっと姿勢が悪かったかもしれないけど、いっぱい話せたからよかった。
あとは、席がこないだの並び方とは違って男子と女子が隣同士のようにならんだら、隣同士で話し合うみたいになったときがあったから、次回は男女が隣になるように座ってみます。

話し合ったことは、「どうして周りの人たちは貧乏でまずしいのに、ひとりぐらい平気だ!と言ってモモをあずかろう!とか思ってくれたところがすごいやさしくていいよね!」
とか、
「この続きってどうなるの?」
とかを話した。
私は時間泥棒が最後の方に出てきて、時間を奪っていくと思う。それをモモが取り戻しにいくかも?あとはナルニアみたいに違う国に行って帰ってくる?そのままになっちゃうとかもあるかも?次回もがんばるぞ!