いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

実行委員が過半数?

10月末のハロウィンパーティーは、有志の企画で楽しい会となりました。
教室もハロウィンバージョンになって、何ともステキな、居心地のよい教室に。
その飾りも撤去され、日常の教室に。


と思いきや数人の子から、
「クリスマスパーティー、企画していいですか?」
「最後のお楽しみ会にクリスマスパーティーやりたい」
との提案が家庭学習ノートに書かれていました。


自主的な活動は大歓迎!
ということで、今日クリスマスパーティー実行委員を募ったところ、
なんと31人中18人。
それって過半数越えてる・・・
それくらいハロウィンの取り組みが楽しく、また実行委員が楽しそうに見えたということでしょう。


また今のクラスのポジティブなムードがその立候補に表れたのかも。
さてさて、どうなりますか、ボクは一歩下がってみていようと思います。
きっと10月以上にステキな企画になることでしょう!


体育は今持久走。
ボクの学校は6分間走です。
子ども達が、
「先生は気楽でいいよなー。6分って結構辛いんだぞー」
と言うので、
「よおーし。じゃあ今日はボクもチャレンジだー!」

こちら側にいるのではなく、そちら側にいってみるのもいいなあと直感的に思ったのでした。

とは言いつつ、チャレンジしたものの・・・・


つ、つらい・・・・つらすぎる・・・・
息も絶え絶えの6分間になってしまいました。


子ども達は走り終わると、鉄棒の練習へ。
すごい!

      *  *  *


2日で人生が変わる「箱」の法則

2日で人生が変わる「箱」の法則

この週末に読んだ本。
なかなか文章が入ってこなくて、思いがけず時間がかかってしまいました。
だがしかし、だがしかし。
おもしろかった〜!
ついつい他人に腹を立ててしまう人、ぜひ読んでみて下さい。
世界の見え方が違ってきます。

☆☆☆☆☆ の5つ星でした!