いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

お、おきあがれない・・

「う・・・」
起きあがれない。
思いっきりの高熱で起きあがれなかった先週の木曜日。
なんとか学校に連絡し、自習計画を作ってオクサンにコンビニからFAXしてもらい、バタッ・・・


きっと子ども達でしっかりやるだろうな!という確信があったので、その点では安心していました。
子ども達には1日空けてしまって、本当に申し訳ないと思いつつ、自分たちの成長を実感するいいチャンスかも。
なんて思いつつ、あっという間に気を失い・・


が、昼前ぐらいに薬が効いたか起きあがれる程度になったので学校に出発。
そうボクは、子どもの頃からよく発熱する虚弱な男の子だったので、熱につよいのです。8度台なら何とか動けます。
何の自慢にもならないけど。


学校に着くと子ども達が、
「だ、だいじょうぶなの?」
「無理しなくても、おれ達大丈夫だよ」
「ホントに平気?」

「いやー、やっぱりみんなの顔見たくてさー。」

「もー、そうやって無理するんだからー」

「でもやっぱり来てよかった!げんきになってきたよ」

「明日の県民の日は、親子行事のミニバス大会だよ。絶対来てよー!」

「まかせとけー!げほげほ。」


なんてやり取りをしつつ、何とか1日を過ごしました。
他の先生に聞くと、しっかりやっていたよう!
子ども達も、
「カンペキだったよ!」
と自信満々。
よかった!さすがの子ども達です。


その日の子ども達のジャーナルを見て、
「やっぱり行ってよかったー!」
と思いました。
どんな薬よりも効いた!!




★今日、掃除、カンペキにできました!嬉しいです。今日はイワセンが復活してきてびっくりした。学校に来たかったって理由、うれしかった。これからも元気にいこうや!他の休んでいる人の早く元気になってほしい!みんな、全員じゃなきゃいやだから!


★今日は最初のほう、イワセンがいなくて、みんなイワセンが以内からどんどん自分たちでやっていたよ!
 朝入ってきたら、教室がザワザワ。
「どうしたの?」
と聞くと、
「イワセン、休みだってー」
って言っていて、みんな、
「大丈夫かな?大丈夫かな」
って言っていたよ。
すげー心配していたよ。
だからみんな、イワセンがいないからスッゲーがんばっていた!


★イワセン、熱平気?イワセンが学校に来たとき、チョーびっくりした!熱なんて何日か結構かかると思っていたし。明日は親子レクなんだから明日までに、っていうか明日、今日よりひどくならないようにね!イワセン、家に帰ったら、ゆっくいりしていること。
明日がんばろう!ミニバス!


★今日は「時間を見て行動」の目標が達成できた。授業の準備も始まる前にできていて余裕をもてた。
6年だし、無意識でできるようにする!
あと、「イワセンがいなくともしっかり!」という目標はカンペキ!だと思う。
担任がいないときにこそ、このクラスの力が発揮される。担任がいなくても皆しっかりでした!


★このクラスはイワセンがいなくてもしっかりやれると思っていたけど、本当にそうだったので嬉しかった!



★今日は朝からイワセンが熱でいなかったし、○と○がお休みでさみしかったよ!
でもイワセンが来たときから、みんな明るくなったっていうか、元気が出たかな!!
けどイワセン、無理しないでね。今日はみんな大丈夫だったと思うよ。
明日がんばろうね!


★イワセンがいなかったからか、教室はしずか。おれは、みんなスゲー成長したって実感した。担任がいないってこんなんなんだーって思った。みんな協力して、一人もへんなふうにぬけてなかった。サイコーだった。
これからはイワセンがいてもいなくても、こんな風にいけるといいなって思った。


       *  *  *

こんなコメントをたくさん読んで、バファリンの100倍効きました。