いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

夏休み読書その3

夏4冊目。休み前から読んでいてやっと読了。

読書教育―フランスの活気ある現場から

読書教育―フランスの活気ある現場から

いやあ、ヨーロッパの読書教育は深い。
日本でいう芥川賞の選考に高校生が関わる「高校生ゴンクール賞」、老いをテーマにした本の選考の「クロノス賞」など、社会とつながった実践報告がとても興味深いです。

本の前半に書いてある「読書アクション」という学びを読むだけで、如何に日本の国語が貧困か実感。。。(自戒を込めて・・)

なぜこれほど「読む」ことや「書く」ことに力を入れるのか。
それはおそらくヨーロッパの歴史が支えているのでしょうね。
自主的に、主体的に「読み」「書く」生活を続けることが、平和な社会を創造していく市民を育成することに欠かせない。
そのバックボーンがあるからこそ、読み・書きを大事にしているのではないか。
その点、日本の国語教育はなんのために??

夏休みスタートからいい本に出会い続き!
☆☆☆☆☆

明日は、宿泊学習の引率。
本が読めない!!そんなときのために初めて、オーディオブックにチャレンジ。

はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書

この本のオーディオブックを購入しました。
http://www.febe.jp/content/content_23439.html

これをipodに入れて、車で聞きながら移動!
初チャレンジにドキドキ。
「本を聞く」ということを体験してきます。