いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

実証的教育研究の技法

自分の実践をどのように残していくのか。
どのように成果を実証していくのか。
それを1から学び直そうと購入しました。

実証的教育研究の技法―これでできる教育研究

実証的教育研究の技法―これでできる教育研究

すきま時間で読み進めて、2学期からに生かしたいと思っています。
研究的な視点を持てる実践者になりたいです。

今日読んでいて興味深かったブログは以下の2つです。

あべたか流「学び合い」日記

Mizuochiの日記

授業における課題設定は本当に大事ですね。
あべたかさんの課題設定、

長篠の戦いの絵図をもとに、長篠の戦いがなぜ有名なのか説明できる」

は本当にすごい。
僕でもやりたくなる課題です。

課題をどう設定していくか。

この夏のボクの大きなテーマです。