いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ミニバス大会

明日はいよいよ学校対抗ミニバスケットボール大会。
この大会への取り組みを、学級づくり、チームビルディングの核に据えて1ヶ月間やってきました。
子ども達の成長は目を見張るものがありました!
本気になっているからこその感情のぶつかり合いもあり、それがあったからこそ、チームは成長していきました。
いよいよ明日。
でも今日までのプロセスの中で、大切なことを学んできました。
本気で勝利を目指したからこそ、そのプロセスで
「そのためにはいいチームを作らなくては」
「いいチームって?」
「具体的にどうすることだろう」
「うまくなればそれでOK?」

たくさん悩み、話し合い、試し、振り返り。

今日は全員で1時間、今の思いを共有しました。
明日は最高の笑顔が見られますように。

下の写真は、クラスのシンボルの横断幕を作っている図。
頭をつきあわせて作っているのがステキです!

終わったあと、子ども達からどんな言葉が聞けるのか、とても楽しみです。