いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

京都で

ボクがたくさんのことを学ばせていただき、尊敬する先生お二人、池田修さん、糸井登さんに声をかけていただき、京都でワークショップをさせていただくことになりました。
ドキドキ。ここ数年、何かと京都と縁があります。思い切って引っ越してしまうか!?


【読み」「書き」教育のいま】 
2008/6/21 (sat)   13:00~17:00

今回は、ワークショップの時間確保のために、通常より30分開始が早くなります。

6/21の明日の教室では、若手実践家の中で、読み・書き指導に熱心に取り組み、確実な成果を出していらっしゃる岩瀬先生を埼玉県からお招きします。国語教育のみならず、学級担任として作文の指導にあたる先生にとっても大きな意味を持つレッスンとなるはずです。みなさんのご参加をお待ちしております。

岩瀬直樹先生:

1970年生まれ。北海道出身。東京学芸大学卒業。現在、埼玉県狭山市立堀兼小学校教諭。全国の小学校を参観する中で、組織論、クラスづくり、授業の改革の必要性を感じ、実践・研究を始める。現在、「読み」「書き」を中心に、子ども主体のワークショップを核とした授業づくりに取り組んでいる。

教師が楽しく学び続ける場「学びの寺子屋 楽学(らくがく)」主宰。著書に「効果10倍の〈学び〉の技法〜シンプルな方法で学校が変わる!〜」「作家の時間〜「書く」ことが好きになる教え方・学び方(実践編)〜」(新評論)がある。

お申し込み:
下記の内容をメッセージ欄にお書きの上、下記アドレスにお申し込みください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P2213754

1)お名前
2)所属 
3)連絡先電話
4)懇親会参加の有無(3000円前後)

参加費:一般 2000円 学生 1500円 (受付13:00~ 当日お支払いください)
主催:教育研究会「明日の教室」 
会場:京都橘大学児優館