いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

久々

久々の更新です。
ちゃんと生きてました。クラスづくりに全精力を注いでいました。

今日は心に移りゆくよしなしごとを。


★今日クラスは、大きな山を越え、やっと一息。これから自分たちでどんどん創っていくでしょう!子どもたちを信頼して、信じて「待つ」ようにしたいと思っています。


そんな思いを込めた、「クラスで大事にしていくこと」に今日書かれた「待つ」の2文字。


このハートの中は1年後には、6年1組の大切にしていくことでいっぱいになっていくことでしょう。



★社会は、福島のあべたかさんから学ばせて頂きながら進めています。
今日のクラスの様子です。


子ども達学び合いまくっています!
三内丸山遺跡についてみんなで調べているところです。
あべたかさんの実践は本当に素晴らしいです。いつも一所に留まることなく、毎年毎年バージョンアップしていっているのです。その姿勢に頭が下がります。今、メールでいろいろご相談させて頂き、アドバイス頂きながら進めています。本当に感謝です。


★本も読んでいます。
4月はもう10冊越えたかな?
読んでおもしろかった本は・・・


かけがえのない人間 (講談社現代新書)

かけがえのない人間 (講談社現代新書)

この本はすごくおもしろかったです。いやおもしろかったというのは不適切ですね。
とても共感でき、自分の人生について考えた本でした。
読み始めたらとまらず、1日で読み終えました。
これから何度も読み返すことでしょう。
宝物のような本でした。
超おすすめの本です。


7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
今更ですが、再読。超しばらく振りなので発見が多いです。
結局、教師も、ファシリテーターも、「やり方」ではなく「あり方」なのだという原点に戻してくれる本です。
この時期に読んでよかったです。


まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う

まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う

している株式会社の、長尾彰さんに薦められて読んだ本。
「強みを活かす」ことが組織にとって決定的に大事。
職員室も、教室も同じですね。この著者の3部作は必読です。



★作家の時間

クラスでは作家の時間もスタート。
いい感じです。
読書もずいぶん定着してきました。
そろそろリテラチャーサークルに入っても大丈夫かな?


★校内研修も新たなスタート。
 どんな1年になるか、ワクワクします!
 

★原稿依頼も2ついただきました。
 講師関連は、今年度はお断りすることを原則にしているのですが(声をかけてくださっている方々申し訳ありません・・クラスと学校に全精力を注ぎたいのです)、2つの原稿、どちらもボクの興味があることだったのでつい・・・自分の首を絞めない程度にしないと・・・


★今、朝方生活に改善中です。眠くなってきたのでまた明日!


★あ、そうだ。「作家の時間」の出版記念体験ワークショップ、あと数名空きがあります!
 興味がある方、ぜひお声がけ下さいね!