いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

二宮孝さん

この土日は、ボクが主催者の一人である、大人の学びの場「学びの寺子屋 楽学(らくがく)」のワークショップでした。
1泊2日で、二宮孝さんをお迎えし、「学級づくり」をテーマに2日間じっくり学んできました!

二宮孝さん
http://eco.goo.ne.jp/life/lohas/watashi/0901.html

1日目は10:00〜21:30まで
今日も17:00まで。

本当に濃い2日間。
学級づくりとは、プロジェクトアドベンチャーとは、仲間づくりとは、などなど体験から深く、濃く学ぶことができました。
二宮さんは、すごい、すごすぎるファシリテーターでした。

新学期スタートの疲れもピークの頃なのに、31人もの参加者!
夜も12時過ぎまで教育のことについて語り合うことができました。教育にこれだけ熱い思いを持って学び続ける人がたくさんいるという事実にボクはとても勇気づけられました。まだまだ学校って可能性があると。
ボクがうれしかったのは、同じ職場から5人、昨年度まで同じ職場だった方が2人も参加してくれたことです。
これが学校で何らかの形で生きてくることを願っています。

それにしても疲れた〜・・・・

ボクが学び続けること、それがボクが教室で先生でいられることの、一番根幹の部分だと思っています。
極端なことを言えば、学びをサポートするボク自身が、学んでいなくなった時点で子どもの前に立つ資格がなくなるのではないかと思っているのです。

さあ、また明日から1週間がスタートです。