いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

1週間終了。

クラスづくりのもっとも大切な1週間が終わりました。
と言っても、火、水はほとんど時間がなかったので実質2日間のクラスづくり。
いいベースができたなあと思います。
子ども達からは、前向きに「いいクラスを作っていこう!」というエネルギーを感じました。

このクラスは全員でゴールを目指すのだ、そのメッセージを毎日発し続けました。


ここ数年では一番スタートかも!
毎日書いている振り返りは、A4で10ページを超えました。今年はこの自分自身の振り返りジャーナルを1年間書き続けるつもりです。



おとといの子ども達の振り返りジャーナルより、超一部抜粋
一番いいところは、都合によりここでは紹介できませんが・・・



●いきなりPAをやってみて、なぜかいつまでも明るくできていて、楽しくできま
した。けんかもしなかったし、よかったです。『とべバッタ』は5年生の最後の
方に読んでいて、自分で読んでいたときは、おもしろ半分で読んでいたけれど、
イワセンに読んでもらって、こういうことだったのか、と思いました。


●今日はいろんなことを知りました!
自分では気づいてなかったけど、PAでリーダーシップをとってたこと。○
ちゃんの病気のこと。6ー1の仲間のこと。
PAのパイプライン、5−2のときやって成功したから「あ、これもへっちゃ
ら!」と思ってた。けど、なかなかできないし、失敗したし、正直もうできな
い・・・ダメかも・・・・って思ってた。けど、テンションさげても意味がない
ので、声をいっぱい出した。「どんまい!」っていっぱいいった。
チームを盛り上げようとした。そしたら成功!うれしかった。
イワセンに「いいリーダーシップを取っていたね」って言われて、
「あ、そうなんだ」って思った。リーダーシップは決まった人しかできないかと思ってた!けど私にもできた!だから6年
ではいろんなことに前向きでチャレンジするぞ!


●今日の朝自習、教室のリフォームで自分から進んでできて、居心地のいいクラス
になったのでよかったです!



●特に今日のPAでのことが心に残りました。それは私は初めは心の中でひそか
に、「早くしろよー!」なんて思ったりもしましたが、失敗すると、何度でも繰
り返しあきらめずに挑戦するみんなを見て、みんな協力してすごいなー!きっと
これなら入れることができなかったとしても、入れたのと同じようなことだよな
あ、あきらめずにがんばっているんだもの。でも入ったとき、私も役に立てたん
だと。自信が持てました。このことが「みんなの心が1つになる」ということな
のだなあ。このPA、みんなのがんばりによって大きく私の心を揺すぶられたよ
うでした。



●今日を振り返って感じたことは、PAをやったとき、○○とか、最初全然信頼し
てなくて(パイプライン)、でもやっていくうちに○○がすごく活躍していて、
信頼できるっていいなあと思いました。
「とべ バッタ」のように自分も羽ばたきたいです!

●『とべ バッタ』は、なるほどーって思った。また5年の時のように、羽が何枚
か出てくるかも知れないから、私も楽しみです。


●ぼくはPAをやって楽しかったです。ぼくはパイプラインで説明を聞いたとき
は、「これかんたんじゃん」と思ったけど、一回目やってみたら難しくてちょっ
とビックリしました。時間が過ぎていくときに2チームできて、もうぼくたちは
できないのかなあーと思いました。あきらめているときに1回成功し、うれしかった
です。でもそのあとできなくて悔しかったです。
そのあと、『とべ バッタ』で、ぼくはあきらめないということを思いました。
ぼくもバッタになりたいです。



●最初に朝自習で教室をキレイにして、飾り付けなどしてとても楽しかったです。
席替えですごくドキドキしました。5年1組と2組が混ざり合ってすごく言い友
達関係がよくなりそうです。PAはいろいろ難しいことにチャレンジしておもし
ろかったです。最後のPAはイワセンは難しいと言っていましたが、私にとって
は簡単でした。インタビューは男の
子にインタビューするのは、はずかしかったけど、勇気を出してインタビューす
ることができました。