いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

1年間が終わりました。

たくさん笑い
たくさん泣き
たくさん喜び
たくさん悔しい思いをし
たくさん学んだ1年間が今日修了しました。

最後は泣かないつもりだったのに
1年間のいろいろなことが思い出され
やはり涙があふれてしまいました
教室中が子ども達の涙であふれていました

子ども達はよく学び合い、支え合い
素晴らしいクラスを作ってくれました

ある子が、
「イワセン、イワセンは自分のことをすごい教師だと思った方がいいよ」
と言ってくれました
とてもそうは思えないけど
もしボクにスゴイところがあるとしたら
それは
「子ども達ってスゴイ!」
ということを知っているところだと思います

今日の修了式
ボクのクラスの子が
「児童代表の言葉」を
全校児童の前で堂々と読んでくれました

5分に及ぶ言葉
1つ1つの言葉がクラスの1年間の苦労と成長を
物語っていました
聞き手も飽きることなくしーんと聞いていたのは
言葉に力があったから
魂がこもっていたから


学び合いのこと
リーダーシップのこと
PAのこと
クラスのこと
チームワークのこと

1つ1つの言葉に、クラスの子は
うなずいたり
しんみりしたり
くすっと笑ったりしながら
皆、1年間を頭の中で振り返っていました
全校の子ども達にも
先生にも
きっとその思いは伝わったはずです

素晴らしい子ども達
1年間ありがとう
さあ、今日から新しいスタートです!


子ども達からいただいたお手紙より1文ずつちょこっと紹介


〜サイコーの先生でした。カッコイイ6年になるから、安心してね!


〜私の気づかない才能を見つけてくれて、ありがとう。イワセンは心に引っかかった糸をほどいてくれました。


〜自分にしてほしいように相手にしてあげる、という言葉、わすれないよ!


〜いつもぼくたちを信じてくれてありがとう!


〜おれは岩センのことが大好き。別れたくない気持ちが95%。あとの5%は自分をテストしてみたい。
 イワセンがいなくて、どれくらいできるか。
 でも6年も一緒がいい。
 5−2にとって世界一大好きな先生だから!


〜『ぼくがぼくであること』も『夏の庭』も『モモ』も、先生がすすめてくれた本、すべておもしろかったり、気に入るセリフがあったりしてよかったです。ほんとに5−2サイコーだなって思います。終わるのがもったいない。先生も5−2のことわすれないでよ!


〜大人になったらイワセンみたいな先生になりたいです