いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

先生の仕事

ボクが愛読しているブログ BROOCHにとてもステキな記事がありました。
「コーチの言葉」というエントリー。
http://blog.goo.ne.jp/sak_kura



don't worry!な毎日の中の、サッカーコーチの言葉です。
http://ktanizawa.exblog.jp/6727209


以下引用です。


***************************

じゃ、今からラインの左をドリブルしながら走り、
端までいき戻ってくる練習をするぞ。
いいか、この練習きついぞ。そして基本だ。


 少年たちがドリブルを始める。

 コーチは常に大きな声を出す。

 つよし、そこだ、go go go。
じゅんぺい、疲れたのわかるぞ、だけどがんばれ。

 一人ひとりの名前を呼んで励ます。


 休憩タイムを取りながら、

 この練習がきついのはわかる。だってきつい練習をしているからだ。
でも、これが、試合の最後の10分にチカラになるんだ。
いいか、前の人に勝たなくていいぞ、隣のやつに勝たなくていいんだ。
でも、今の一けりをいい加減にやったら、そんな自分には勝て。
休みたいと思っていいぞ、でも、休むかどうか、自分できめろ。
おれは一人ひとりに自分に勝ってほしいんだ。今の自分に、次は勝て。
 
 さ、もう一回やるぞ。


 じゅんや、さっきの自分に勝ってるぞ、すごいぞ。
たいき、いいぞ、おまえのがんばりは本物だ。



 休憩タイムだ。


 今のトライはすごかったぞ、一人ひとりががんばることで、
チームのみんなにいい影響を与えていたぞ。
一人ひとり自分をいかせ。
背が低かったら、どうやったら高いヤツとは違うよさを出せるか自分で考えろ。
足が遅かったら、早いヤツとは違うよさを自分で作っていくんだ。
それは技術かもしれないぞ、あるいは、ハートかもしれない。


 さ、もう一度やるぞ。



 私は、離れられなくてしばらく見てた。


***************************

ボク達、先生の仕事ってなんだろう。
評価ってなんだろう。
そんな根本のところを考えさせられました。
子どもを評価するのではなく、子どもが自身を評価し、成長していくのを、そっと手助けすること。勇気づけること。

そんなことを考えながら、何度も何度も読んでしまいました。
kuraさん、ステキな記事をご紹介下さり、ありがとうございました。