いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

先週授業参観&懇談会がありました。

参観では、迷いに迷ったあげくにPAをしました。
子ども達の今の様子が一番伝わると思ったのです。
振り返りには、『感情カード』を使いました。
いろいろな感情を表す言葉(いらいら、やったあ、スマイル、かなしい、ふわふわ、こえた等々)が書かれたたくさんのカードの中から、今の自分の気持ちに近いカードをとって紹介するというものです。
カードは全部で200枚くらい。

ある男の子が、「すき」というカードを選び、
「オレは、このクラスのみんなが好きです!」
と高らかに言ってくれたのが、何とも嬉しかった。
『もうちょっと』というカードを選んだ子は、
「もうちょっとだけ、みんなと一緒に過ごしたいなあ」。
『こえた』を選んだ子は、
「わたしも、みんなも、今日で今までの自分をこえられたと思う」と。
『えらい』を選んだ子は、
「オレも含めて、みんなこの1年がんばってきた。だからみんな偉いと思う」。
『すっきり』を選んだ子は、
「1年間いろいろなことがあって、いいこともあったり、悩んだり、けんかしたりしてたけど、今日のPAでなんかとってもすっきりした。最後すごいよかった〜」と。

そのような感情の共有が目標だったので、とても嬉しい時間でした。
ああ、いよいよクラスも解散だなあ。
チームはいつか解散するからチームなのですが、やはりさみしいものです。