いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

keiさんの授業

携帯よりの書き込みです。
以前からの念願だった、keiさん(http://kfujita11.exblog.jp/)の授業を今日参観させていただくことができました。
(ボクの恩師でもあり、大学時代にボクが教師を目指すきっかけになった授業をして下さっていた平野朝久先生にも 久々にお会いできました)

感想は、また帰宅してから書こうと思っていますが、本当にステキな授業でした。
子ども達の学び合う姿に心打たれ、そしてkeiさんの子ども達への姿勢に心打たれました。
こんな思いになったのは、学生時代に奈良女子大学付属小学校の椙田先生の授業を拝見して以来です。
「はじめに子どもありき」という平野先生の言葉を改めてかみしめた1日になりました。
クラスの子ども達とkeiさんに感謝です。

自分のあり方を問われた1日となりました。
もう一度初心に戻ろう。





失礼ながら協議会を中座し、京都へ。
がんばってきます。
http://www.doshisha.ac.jp/academics/activity/simpo0223.php

文部科学省現代的教育ニーズ取組支援プログラム
「学びの原点―プロジェクト型教育の挑戦!!-地域・社会が学生を育てる-」シンポジウム

日 時 2008年2月23日(土)13:00〜17:30
会 場 同志社大学 今出川キャンパス 明徳館1番教室
京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅下車)

プログラム

■第1部 「同志社大学プロジェクト科目の試み」
・ 「プロジェクト科目の目指すもの」
山田 和人/同志社大学文学部教授・プロジェクト科目部会長 
・ 事例報告
同志社大学 プロジェクト科目 学生による事例報告1・2


■第2部 シンポジウム「PBL型教育の可能性について」
・ 司会
圓月 勝博/同志社大学 全学共通教養教育センター所長
・ パネラー
土肥 紳一/東京電機大学 情報環境学部准教授
飯田 周作/専修大学 ネットワーク情報学部准教授
石川 博三/同志社小学校 教諭
岩瀬 直樹/埼玉県狭山市立堀兼小学校 教諭
山田 和人/同志社大学 文学部教授・プロジェクト科目部会長


■レセプション
18:00〜19:30
同志社大学寒梅館1階 Hamac de Paradis にて
参加費 3,500円(要事前申込み)