いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

岩井成昭さんのワークショップ

今日が1日目でした。
1回目のテーマは「映画を読む」。
ボク達の学年は、1年間、リテラチャーサークルでたくさんの本を読み、話し合ってきました。
ペア読書や個人読書でもたくさん読んできました。
その「読む」という行為、実は本を「読む」だけではありません。
映画を(映像を)読むということもできます。
今回は、世界中のいろいろな映画のワンシーンをみんなで「読み」ました。
何気ないシーンから読み取れる情報や、「象徴」は、まさしく本を読むことに通じます。
いや、映像だからこそ表現できることもたくさんあり、ボク自身が新たな発見をした2時間でした。

今日は、世界中の映画のワンシーンをたくさん見て、「読み」ました。
スペイン、フィンランドギリシャ、台湾、インド、イタリア、等々。
学校の様子、家族、何気ない日常、お葬式 等々。

子ども達は、一つ一つのシーンを食い入るように見つめ、その意味すること、暗喩することを想像し、考えていました。
初回で子ども達はやや緊張気味。いろいろ思うことがあってもそれが言葉になって出てこない所もありましたが、それもKAIを進むにつれて自然と言葉になっていくことでしょう。
これからワークショップが進むにつれて、いろいろな事を読み、世界を知り、そして世の中の見方がほんのちょっとでも変わるといいなあ。

いやー本当にワクワクする時間でした。
来週以降どのように展開していくか、とても楽しみです!
子ども達には楽しむだけではなく、とにかく「深く考える時間」になるといいなあ。
(個人的にはぼくの大好きな映画、ニューシネマパラダイスのワンシーンが今日の授業の題材の一つに選ばれていてうれしかったです)

まるで映画館のような教室。
昨日子ども達と暗幕を貼って創った、簡易映画館です。