いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

コンタクトインプロ同窓会

勝部ちこさん 鹿島聖子さんをお招きしての、コンタクトインプロ同窓会がありました。
5,6年生と2年間、子ども達は勝部さん方とコンタクトインプロを体験し、踊ってきました。
久々の同窓会ワークショップ。
中学生9人と、今のボクの学年の5年生15人が混ざって、コンタクトインプロを楽しみました。
ボクも子ども達に混じって活動しているうちに、身体が1年前のことを想い出し始め、あっという間に2時間夢中で楽しんでしまいました。
ボクの今のクラスの子達も、「たのしいーーー!!」と没頭してくれていて、ボクも嬉しくなりました。
ふれあうことから始まるダンス。
こればかりは体験してみないとその良さがわかりません。
是非多くの方に体験していただきたいなあ。




なお、3月には日本で、コンタクトインプロの国際的なフェスティバルが開催されます!
ぜひ多くの先生、いや多くの方々に体験していただきたいと思っています。
触れることから始まるダンス。
言葉ではないコミュニケーションや対話のおもしろさ、心地よさ、気持ちよさは、体験するしかありません!!
特に学校関係者は、子ども達との関係、子ども達同士の関係をもう一度見つめ直すいい機会になること間違いなしです。


Contact Improvisation Festival Japan 2008
http://www.geocities.jp/sholoverfg/cn9/pg13.html