いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

トムソーヤクラブ

土曜日、ボクが学生時代に、小中学生対象のキャンプのリーダーをしていた、トムソーヤクラブ(http://www.tomsawyer-club.jp/)の同窓会に行ってきました。
もうかれこれ、18年前。
ボクは第1期のリーダーでした。
子ども達と3泊4日、本当に全力で関わった体験が、教員を目指そうと思った大きな理由の一つになっています。
あのころはホントに夢中だったなあ。夏休みの半分は山で子ども達と過ごしてました。

昨日の同窓会は、現役の学生リーダーから18年前の同期の方々まで一堂に会して盛大に行われました。

今回は、現役の学生リーダーに30分講演させていただく機会もありました。
テーマは「教育現場の今」。
教員志望の学生が多かったので、ボクは先生という仕事の魅力を伝えたい!と思い、クラスで起きているいろいろなステキなことを紹介してきました。50人以上の前で話すのは緊張もしましたが、でも伝えたいことが山ほどあったので、とてもとても楽しい時間でした。


終わったのは夜。
東京を車で走っていると、東京タワーがあまりにも綺麗だったので、家族で東京タワーに上って帰ってきました。