いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

保護者との同窓会

8年前、5,6年生と担任させていただいた学年の「保護者との同窓会」がありました。
思えばいろいろ楽しかった2年間。
学年でお泊まり会(in 校舎)をしたりもしました。

校庭で野外料理大会。
クラスで3つずつ出店を作り、金券を作って、売り上げを競ったり。
(教師チームは、マグロの兜焼きにチャレンジ!なかなか焼けずに、夜子ども達が寝てからのおつまみとなりました(^_^;))

夜は校庭で火をボンボン炊いて、キャンプファイヤーをしたり。

校舎全部を使ってのお化け屋敷では泣く子続出!
保護者が学校中に隠れて子ども達を脅かしました。

夜は教室でお泊まり。
大人は、音楽室で、兜焼きをつまみながら朝までトーク。
本当に楽しい時間でした。

卒業式の日。
保護者との「お別れ会」がありました。その時に、
「8年後、子どもが20才になったら親も同窓会しましょう!」
と話していたのですが、それが今日実現したのです。

それぞれに頑張っている子ども達の話を聞いてなんだかとても嬉しくなりました。
変わらない保護者の方々のバイタリティにエネルギーをもらいました。

今度は子ども達との飲み会もありそう。
今からとても楽しみにしています。

それにしてもあれからもう8年。
早いなあ。
また5年後の開催を約束して分かれましたが、5年後ボクはどれくらい成長していられるでしょうか。