いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

窓から見る校庭はこんな素敵な光景でした。

この後、子ども達とあそびまくりました!
子ども達の本当に嬉しそうな顔を見て、どんな授業も工夫も、雪にはかなわないなあと。
それくらいステキな顔でした。


5,6時間目は総合的な学習の時間
「郷土料理を活かした新メニューを開発して、給食センターに提案しよう」
の試し作りの日でした。
試しだけあって失敗も多く・・・でもそここそが学びです。
これからこの体験をどう活かしていくのか、楽しみです。


今週金曜日は、アーティスト、岩井成昭さんにお誘いをうけ、横浜で話をさせていただきます。
学校関係者以外の方々の前で話をするのは、やっぱりどきどきします。

BankARTスクール 12-1月期 毎週金曜 
『アート・コミュニケーション入門〜対話の手法』
http://iwaishigeaki.com/jp/in_progress/archives/2007/11/03_post_7.php

ボクに話せることってなんだろうか、自問の日々です。


今週読んだ本の1冊。
ずいぶん長い間積ん読でしたが、すごいみっけもんでした。
超おすすめです。

エンパワーメント・コミュニケーション (1発でわかるSUPERラーニング)

エンパワーメント・コミュニケーション (1発でわかるSUPERラーニング)