いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いろいろ

その1
3連休は、「している株式会社」のファシリテーター養成プログラムに参加していました。
11月の3日間の講座に続いて2回目だったのですが、今回はボクが一番学びたい「振り返り」がテーマで、3日間、ノーミソが止まるヒマもなく学び続けました。
それにしてもすごい講座でした。
プロジェクトアドベンチャーを実践し始めてから4年ほど経ちますが、まだまだ自分のスキルアップのために学ぶべきことは多い。
日々精進です。
http://www.shiteiru.co.jp/


その2
2月に、同志社大学のシンポジウムに登壇します。
お近くの方はぜひ!
http://www.doshisha.ac.jp/academics/activity/simpo0223.php


その3
今日の「英語活動」の時間。担当の指導員の方にお願いして、アクティビティをファシリテートさせてもらいました。
今日は道案内の言葉の学習。

・ペアを作り、教室の前と後ろに均等になるように分かれる。
・一人は目隠し
・もう一人は、英語だけを使って、目隠しをした人を教室の反対側へ移動させる。
・教室の前からスタートする人は、無事後ろにたどり着いたら、目隠しをする人を交代して前に戻ってくる。
・ただし途中にはいろいろな障害物が置いてある。それにぶつかったらもう一度最初から。
・他の人にぶつかっても最初から。

・課題は「15分間で、全員が行って戻ってくること」


今日のねらいは、コンテント(内容)としては、道案内の英語が言えるようになる。でしたが、プロセスでのねらいは「全員が成功するためにできること」
でした。

わいわい、大騒ぎの15分間。
結局時間内には成功しませんでしたが、最後には感動的なシーンもあり、思わずボクと指導員の方は涙ぐんでしまいました・・・
よいチャレンジをさせていただけました。
あ、振り返りのキーとなる質問は、「自分のペアが終わった後、あなたはまず何をしましたか?」
でした。


その4
仕事ってなんだろう。ってずっと考えてます。
前出の講座で、長尾彰さんにお聞きした言葉。
「働く」とは「傍(はた)」を「楽(らく)」にすること。
ストンと落ちました。