いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

新学期

始まりました、新学期。
初日の1時間目から、「読むこと」の活動でスタート。
2人ペアで、冬休みの読書活動について、
・冬休みに読んだ本の紹介
・家で普段どんな時間に読んでいるか
を、5分間話し合いました。
その後は、これから協同で読んでいく本の選択へ。
ペアで同じ本を、計画的に読んでいき、ディスカッションしていきます。
そのために教室には2冊組の本をたくさん用意しています。
本が決まると、早速子ども達はしーんと読み始めていました。
なかなかステキなスタートです。

今日は、その1回目のペアディスカッションの日でした。

      *  *  *

アマゾンに注文していた本が3日で到着!
恐るべしアマゾン。

In the Middle: New Understandings About Writing, Reading, and Learning (2nd Edition) (Workshop Series)

In the Middle: New Understandings About Writing, Reading, and Learning (2nd Edition) (Workshop Series)

今日から辞書を引き引き読みます(涙)