いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ぐっとくる題名

作文を書いたとき、どのような題名にするか、というのはとても大きな問題です。
子ども達も、題名にはかなりこだわります。
そこで参考になる本を偶然見つけました。

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)

著者が「ぐっときた」題名を、なぜぐっときたのかを分析しているエッセイです。
ゲゲゲの鬼太郎」はなぜぐっとくるのか?
部屋とYシャツと私」はなぜ印象に残るのか?

読み応えアリです。
目次の部分を子ども達にみせるだけでも、参考になることが多いです。
ブルボン小林という著者名、この方実は、芥川賞作家なのですよね。
彼の作品、「猛スピードで母は」の題名のつけたプロセスも公開されています。

      * * *

今日は、車での待ち時間が数時間あったので、

教材設計マニュアル―独学を支援するために

教材設計マニュアル―独学を支援するために

を再読。
今、ファシリテーター養成講座に通っていて、必要があって、インストラクショナル・デザインの勉強を始めています。
その入門書です。
学習目標のたて方が非常に参考になりました。