いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

休憩。

今日は朝から、春に出版予定の本の初稿ゲラの修正。読んでも読んでも終わらない。
読めば読むほど修正したくなってくる…
これぞ「書くこと」のプロセスなのだと、子ども達が教室でやっていることそのものを体験しているのだと自分に言い聞かせつつ頑張ってます。
ちょっと休憩にブログの更新を。
隙間時間で以下の本を読み終えました。

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた?発想力の共育法

読みやすく、またとてもステキな本でした。
自由な遊びには、
・ヒマ(時間的自由)
・貧乏(手段の制限)
・仲間(インタラクション)」

が必要だという著者の指摘、一番共感できました。
今の子たちにないものばかりかもしれません。
特に、「ヒマ」というのは大事ですね。
ヒマをつぶしてしまうもの、それはテレビであり、ゲームであり、インターネットであり、携帯ですね。
著しくそれらを制限されている我が家の子ども達は(DSは週に1時間だけ!!)、ヒマをつぶすためにあれこれ、新しい遊びを考案しております。大事ですね、そういうこと。