いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

今年を振り返って

あっという間の1年でした。
それだけ充実していた年でもありました。
昨年の今頃は、原稿に追われていました。
それが報われ、春には念願の本を出版することができました。

効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)

効果10倍の(学び)の技法 シンプルな方法で学校が変わる! (PHP新書)

また吉田新一郎さんと始めた<プロジェクト・ワークショップ>では、ライティング・ワークショップの実践を積み重ね、来春の本の出版に向けて、今はゲラを修正中です。

仕事では、5,6年と担任させて頂いた最高の6年生と卒業式を迎え、たくさんのことを学び、ボクが一番変化した年にもなりました。
今年度担任させていただいている5年生も、すごい!!
日に日に進化していくのを肌で感じています。
子ども達の学んでいる様子に鳥肌が立つこともありました。
参観に来て下さる方も、出版の影響か例年よりもやや多い年でもありました。

今年は様々な方との出会いもありました。
これからにつながるステキな方との出会いはかけがえのない財産になりそうです。

また、ボクのロールモデルである長尾彰さんのファシリテーター・トレーニング・プログラムへの参加も、ボクの転機となりました。
1月にも3日間、続きがあります。楽しみです。

とてもステキな1年を過ごせました。
来年の今頃も、同じコメントが書けるよう、精進していきます。

では皆様良いお年を!
これにて今年は店じまいです。