いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

読書

今日は久々になにもない1日。
久々に朝寝もできました。
子どもと遊んだり、読書したりとのんびりできました。疲れがやっとぬけてきたかな。

今は、明日の文学サークル(リテラチャーサークル)に向けて、子ども達の読んでいる、
『ローワンと魔法の地図』エミリー・ロッダ作 さくまゆみこ訳 あすなろ書房
『冒険者たち』斉藤敦夫 岩波少年文庫
『二分間の冒険』岡田淳 偕成社文庫
『宝島』 偕成社文庫 スティーブンソン 金原瑞人訳 偕成社文庫
『イクバルの闘い』 フランチェスコ・ダダモ 荒瀬ゆみこ訳 すずき出版
ドリトル先生航海記』 ロフティング 井伏鱒二訳 岩波少年文庫

を順番に読みながら、
「明日どんなこと話し合うんだろうなあ」
「あ、きっとここに反応が集まるに違いないな!」
「子ども達はどのように読むんだろうなあ!」

など予想や想像を楽しみながら、まるで明日の子ども達と対話するようにのんびりと読んでいます。
今、ようやく最後の1冊『ローワンと魔法の地図』に入りました。
これは、このページによく書き込んでくださる方の推薦で今回取り入れた本です。

ぜひこれらの本、読んでみてください。
児童文学ってすごいですよ!
子ども達と話し合いたくなること受け合いです。
なぜ子ども達が文学サークルが好きなのか、それはやっぱり語りたくなる本の存在が大きいと思います。
名作と呼ばれるものがなぜ名作なのか。読むとそれが伝わってきます。

明日の授業が本当に楽しみ!!

ローワンと魔法の地図  (リンの谷のローワン 1)

ローワンと魔法の地図 (リンの谷のローワン 1)

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))

宝島 (偕成社文庫)

宝島 (偕成社文庫)

イクバルの闘い―世界一勇気ある少年 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)

イクバルの闘い―世界一勇気ある少年 (鈴木出版の海外児童文学―この地球を生きる子どもたち)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

二分間の冒険 (偕成社文庫)

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))