いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

ファシリテーター養成プログラム

ボクが最も共感しているファシリテーター、長尾彰さんの「アドベンチャー・ラーニング ファシリテーター養成プログラム」、の基本コース3日間の第1日目に参加してきました。
今、子どもの添い寝をしつつ、そこで学んだこと、まだモヤモヤしていること、明日質問したいこと等を整理しているところです。
ずっとこんなワークショップを受けたかった、でもどこにもなかった、そんな待ちに待ったワークショップです。

後から振り返ると、きっとボクにとってとても大きな転機になると確信しています。
いや、転機にするんです。
今までやってきたこと、やっていてすっきりしていなかったこと、行き詰まり感を感じていたことなどが整理され、これから先の目標がはっきり出来ると思っています。

今日は、ボクの妹、弟兄弟が家に遊びに来てくれています。
夜しかお相手できなくて申し訳なく思いつつ、ボクにとっては最重要の3日間なので勘弁してもらっています。

明日も学んでくるぞー!