いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

滞っています。。。

先々週の週末あたりからずっと体調がいまいちで、更新が滞ってご心配をおかけしています。
先週は学校へ行くのがやっと、という状態でした。
とは言ってもこの1週間、いろいろなことがありました。

月曜日は学校の校内研修でした。
今年は研究主任を仰せつかっているので、どうすれば、教師も学び合える有意義な研修になるかを試行錯誤中です。
この日は、体調が万全ではない中、何とか言ったのですがとても1時間半となりました。
終わったとき、思わず涙が出そうになる時間でした。
まだまだ公立にはたくさんの可能性があります。

水曜日は、関西の私立某小学校の先生2名がボクのクラスに参観にいらっしゃいました。
子ども達の学びの様子をたくさん見てくださり、子ども達にとってもボクにとってもこれ以上ない嬉しい時間となりました。
この日は夜遅くまで、来られた先生方と授業や教育のことについて語り合う機会にも恵まれました。ありがたいお話もいただき、素晴らしい出会いに感謝の1日でした。

木曜日からは、文学サークルに続いて、新たな取り組みを始めました。
同僚の先生何人かにアイデアの段階でお話ししたときもとても共感をいただいたので、うまくいく予感はあったのですが、予感は的中です。
子ども達の「読み」の教育について、また新たな提案ができそうです。
それにしてもクラスの子達の学びへのどん欲さ、真面目さには頭が下がります。
ある程度まとまったら報告しますね。

金曜日からはこの時期毎年恒例の「ソフトバレーボール」を開始。
同僚のK先生の取り組み方が素晴らしく、学ばせていただいたことを元に実践すると、毎年子ども達はバレー大好きになります。
速攻やバックアタックまでやるようになるんですよ!

土日、ゆっくり休み、ようやく復活してきた今日です。