いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

教室大リフォーム

久々にやりました。教室改善プロジェクト。
今回は、
「教室大リフォーム作戦」と称して、リフォーム前の「ビフォー」画像と、リフォーム後の「アフター」画像をデジカメで撮っておいて、後で自分たちでコメントをつける、という形でやろうと思っています。

自分たちの教室を「学びやすく 生活しやすく 美しく」リフォームするというのが目標。
自分たちの学校生活にオーナーシップを持つ、大切な活動に位置づけて毎年行っています。
教室という自分たちの学びの場を自分たちでデザインする、これって結構大切なことではないかと思っています。
子ども達の集中力と熱中度は本当にすごく、意味を感じる活動に子ども達は本気になる、ということを実感します。
この活動を発展させると、よい学びになると感じました。

どんな風になったかというと、


パソコンコーナー。新聞やライティング・ワークショップに使います。




作家コーナー。



季節の飾りコーナー&文具コーナー


畳コーナー



2週間後の「使い勝手振り返り」が一つの見直しの場。
もう一つは、いろいろリフォーム本などを買って、教室に置いておいてみようと思っています。