いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

掃除プロ制

ボクのクラスは、何度か書いてきていますが「掃除プロ制」です。
同じ掃除場所をプロになって掃除します。
(ダスキンの用にそれを仕事にしているプロがいるとかの話などをして(^_^;))

2学期になったので新たな掃除場所になりました。
はりきってやっております。
新しい掃除場所になって1週間たった時、全員でそれぞれの掃除場所を見てフィードバックし合いました。

これを基にミーティングを開いて改善していきます。
女子トイレ掃除がかなりいい感じ!
楽しみつつ、工夫して綺麗にしています!

真面目にやっていないチームに注目するのではなく、工夫し、がんばっているチームに注目していきたいと思っています。
そこで学級通信は「女子トイレ掃除のすごさ」に決めその掃除場所の写真を撮って特集を組みました。
トイレ掃除の工夫を写真でどうぞー!

入り口の暖簾です。

あれ?よく見ると前に教室に飾ってあったものじゃ??

「いいの!トイレの方が利用価値があるの!」

だそうです。

トイレ掃除の3人のポスターです。

みんなからのフィードバックを貼っておいています。

これを意識しているんだから、改善されていくはずです。

ブラシ用の収納ボックス(牛乳パック)など、オリジナル収納用品がステキです。

暖簾の色に統一したそうです。

こんな風に掃除を楽しんで、工夫して取り組むのっていいなあと思っています。