いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

新しい出会い

ここ2年間、「NPO法人 芸術家と子どもたち」にお願いをして、プロのアーティストに学校に来ていただいて、学年でワークショップ型授業をやっていただいています。

芸術家と子どもたち(ASIAS)
http://children-art.net/asias/

一昨年、昨年は勝部ちこさんをお招きしての身体表現のワークショップ。
子ども達と共に、本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。
最後のワークショップでは涙々になるほど、心身ともに濃密な学びの空間となりました。

今日、そのASIASの代表、堤さんから、素晴らしいアーティストをご紹介いただきました。

美術家の岩井成昭さん。
http://iwaishigeaki.com/

本当に魅力的で素晴らしい方でした。

岩井さんのHPには、彼が今まで行ってきたWorkshopのほんの一部が紹介されているのですが、これだけ見てもそのすばらしさが感じられると思います。

http://iwaishigeaki.com/jp/works/workshop.html

学校の会議室で2時間、いろいろなお話を聞かせていただきました。
詳しいご報告はまた改めてと思いますが、ボクの人生の転換点となるような大きな出会いでした。

アーティストと教員、全く関係がないようで、実は根底のところでつながるところがあるのではないか、と感じることができた1日でした。


クラスは3週目スタート。
子ども達、なんともステキな感じなのです。
算数では、今までの人間関係を超えて教えあったり、学びあったりしています。
ここに来て、グッと関係がよくなってきています。
子ども達のそんな姿を見て、エネルギーをもらう毎日です。