いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

いい流れ!

昨日で1週間終わり。なんだか昨日1日とってもいい雰囲気で過ぎました。
休み時間の群れ遊び「Sけん」では大勢が外に出て、それはそれは楽しそうにバトルしていました。
先週末はいろいろあり、
「もう一度初心に戻ってがんばろう!」とボクも子ども達も思ってスタートしていたのですが、その思いがプラスに作用し、とても雰囲気のよい1週間でした。それを象徴するかのようなSけんの様子。

体育では跳び箱だったのですが、この時も子ども達は、お互いに教え合い、励まし合ってとってもいい雰囲気。
あちらこちらで「やったー!」と言う声が上がったり、拍手が起きたり。
得意な子も苦手な子も一生懸命チャレンジしていて、これまたいい雰囲気だったのでした。
(ヘッドスプリングも10人近くマスター!)


理科のテストは、平均点93点!
うーん、これまたすごい。メダカのチーム学習をやってきたことが生きている感じです。


そして、5時間目は「学校グループワークトレーニング」の「わたしたちのお店屋さん」を実践。
今まで2回グループワークトレーニングをやってきましたが、毎回グループ、個人の課題が明らかになり(つまり課題達成できず)、学びは多いものの、子ども達のモチベーションはドンドン下がっていくという悪い循環も生まれていました。
でも今日は、いい雰囲気でいけるのではないか。うまくいってもいかなくても、いい学びがあるのではないか、と思ってやってみることにしました。
その結果は・・・・
最初のグループは、制限時間20分のところを、わずか3分で課題達成!
しかも今まで一番人間関係に苦労していたグループ。
「やったーーー!!」と大喜びし、ハイタッチが生まれるほどいい雰囲気でした。
結局7グループ全部達成し、それぞれで大喜び。
クラス全体が、何とも言えないあったかい雰囲気に包まれました。
各々のグループにはいろんなドラマがあり、葛藤があり、成長があったのですが、それはここでは書かないことにしますね。


下の写真は課題達成したグループのシートです。
グループワークトレーニングで初の課題達成、という子も多かったです。

子ども達の振り返りジャーナルから言葉を拾ってみます。

★今の気持ちはぜーんぶあっていてうれしい!最高!
自分がよかったことは、どんどん自分の意見が言えたこと。グループでよかった人はみんなかな?
もっとよくするためには、あわてないこと!
これから始まる文学サークルに生かせそうなことはみんなが意見を言うこと!
今週は連続ミラクル!ミラクル続きだよ!とーってもうれしい一週間でした!


★今の気持ちはスッキリ!happy!ニコニコ、チョーそうかい!
自分がよかったことは意見を出したり聞いたりできたこと。グループでよかった人はみんな!一人一人が意見を出せたり聞いたりしていてとてもいい話し合いができた。協力がすごくできていてよかった。
もっとよくするために、あわてず落ち着いてやる、確かめをもっとしっかりやる。これから始まる文学サークルに生かせそうなことは協力してやること。話し合いに全員入ってやること。今週はいいことばかりですごくいい1週間でした。跳び箱も今日7段飛べました。それはみんなに勇気をもらったからだと思います。来週もがんばるぞー! 


★今週を振り返ってチームワークがすごくいい!1班〜7班まで全員くりあー!5ー2サイコー!


★うれしすぎてたまんなーい!
みんなが自分の意見を言って3分でできてとってもうれしかった。Aがはじめてやる気になったから3分でできたと思う。グループでよかった人はみんな。今度の体育では体育館のとこにはヘッッドスプリングをマスターします!少しトラブルがあったけどそれを乗り越えたからこんなことができたんだと思うし、Aががんばってくれてうれしかったです。


★今日グループでよかったことはみんなで協力して楽しくおもしろくできてとーーってもよかったです。みんな自分の持っているカードを言ってくれて全部○でした。とーーってもよかったです。これから始まる文学サークルに生かせそうなことは自分が思っていることをがんがん行っておもしろく楽しくする!今日はとっても最高でした!


 この流れを大事にして、次の一週間も頑張ろう!!