いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

太った質問とは

本を読んで頭に「?」が浮かぶことがあります。
ボクはこんな授業をして、グループでのディスカッションのための質問について子ども達に考えてもらっています。

ミニレッスン 太った質問 やせた質問

 (説明)「質問には、大きく質問があります」 

やせた質問  イエス・ノーで答えられるもの
       答えが一つに決まっているもの

太った質問  イエス・ノーでは答えられないもの
       決まった答えがないもの
       いろいろな答えや考えが出されるもの

「今日読んできた『ライオンと魔女』で、太った質問、やせた質問をグループごとに考えてみよう!」

 発表

「どっちの質問の方が、話し合いが盛り上がる?」


            *  *  *

写真は子ども達が作った質問を模造紙にまとめたものです。
なかなかステキな質問が生まれ、話し合いが盛り上がりました。
ちなみに話し合いは、朝の読書タイム(^_^;)
時間を有効活用しています!?