いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

跳び箱

ちょっと前の金曜日、クラスの子2人が、「集まれる人、放課後みんなで学校に集まって遊ぼうよ!」と声をかけていました。
放課後校庭に行ってみると、大勢の子ども達が楽しそうに遊んでいました。
ドッチボール、Sけん、ドッチビー。
2時間以上遊んでいました。ボクも後半30分入れてもらいました。
関係が広がってきてとってもイイ感じ!ステキな子ども達です。
ある子の家庭学習帳にはこんな事が書いてありました。



今日楽しかったことは、学校が終わった後クラスのみんなと遊べて楽しかったです。Sけんをやったり、ドッチボールをやったり。
また、みんなと遊びたいなーと思いました。
今日うれしかったことは、体育の時間、跳び箱でトラウマに勝ったこと。跳び箱の7,8段をとべたのは、ぜったいにクラスのみんなのおかげだと思う。
Aくんが「○○ならできるよ!」とか、
クラスのみんなが「がんばれ!!」
と言ってもらえたのがうれしかったです。
たぶんみんながそうやって応援してくれたから7,8段の跳び箱が跳べたんだと思いました。私が跳べたときや、みんなが跳べたときに、みんなでならんで手をたたいてよろこびあっているところが今でも一番の印象に残っています。
4年生の時は、逆上がり100%しかできなかったけど、5−2は何でもクリアできる気がする。もし体育でとびばこをやることがあったら、みんなが6段、7段をかんぺきに跳べるようにしたいです。
できれば8段も・・・・

これを書いてくれた子の目標、「みんなで6段以上を跳びたい!」。
私だけが!じゃなくて、みんなが!と言ってくれたのが、ボクはとてもうれしかったです。
昨日体育の時間にこのことを提案してみました。
そして早速練習スタート!
誰かがとぶたびに歓声があがったり、拍手が起きたり!
何人もの人が、友達にアドバイスをおくったり、応援したりしています。
担任の僕の仕事は、安全管理。
「そのとびかたでいいんだよ!」
「勇気出して!」
「その感じその感じ!次の段行こう!」
「やったじゃん!!」
「おしい!!」
「イワセン、練習用に○○だしてきていいよね!」
「もう一回チャレンジしよう!」

「だめだ・・なんか怖くなって来ちゃった・・・」
「大丈夫だよ。跳べるよ!勇気出して!」
「自分信じて!」

そして・・・

なんと全員が6段クリア!!
跳べた人はもちろん、応援していた人も一緒に喜んでくれています。
体育館全体を、すごくすごくいい雰囲気がおおっていました。
たった1時間でみんなが跳べるなんて、すばらしいなあ!
ボクは跳べたことはもちろんですが、それ以上に、みんなで教えあって、助け合って、一生懸命みんなでゴールを目指し、そしてそれを喜びあっている子どもたちのステキな姿にジーンとしました。