いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2010-04-10から1日間の記事一覧

再び「自立した学び手」とは。

とある研修会で、参加者でブレーンストーミングして整理した、 「自立した学び手とは」です。 ○自分で学べる、自分のために学ぶ 学びたいことを自分で選んで決める 選べること 自分でテーマを設定できる 学ぶことの価値を知っている 教師がいなくても学べる 自…

リーディング・ワークショップ 合宿

今日は、ボクが所属する「プロジェクト・ワークショップ」の合宿。 といっても日帰りです。リーディング・ワークショップの年間計画、ミニレッスン群(ユニット)づくり、などを1日学びました。今年は実践の質をもっと高めていきたいです。 そのためのヒントをた…

教室リフォームはどこでもできる!

教室リフォームプロジェクトは、 なにもボクのクラスに限ったことではありません。 どこだってできるはず! ボクの親友、KAIのクラスの教室もすごい! http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/20100407 北海道の石川晋さんも中学でこんな教室を! http://suponjino…

授業づくりネットワーク5月号

今日、リーディング・ワークショップの合宿を終え家に帰ってきたら、 『授業づくりネットワーク 5月号』(学事出版)が届いていました。今回の特集は、 「授業に活かすワークショップ入門」。ライティング・ワークショップの特集です。 日本の教育誌で初の特集。…

大昔に書いた

大昔に書いたレポート。 当時から考えはずいぶん変わっていますが、 ボクが、今のボクに変わるきっかけになった頃のレポートです。 稚拙で恥ずかしいですが、それをさらすのもまたよいかと。 http://www1.s-cat.ne.jp/iwase/upfile/kyoudoubunka.pdf