いわせんの仕事部屋

Mailは「naoki.iwase★gmail.com」です。(★を@に変えてください。スパム対策です)

2008-06-02から1日間の記事一覧

文学サークル(リテラチャーサークル)を教員同士で

校内研修は、紆余曲折しながらも少しずつ前に進んでいます。 土曜日は高学年の担任4人で話し合いを持ちました。 まずは自分たちがやってみよう!と言うことで、 火曜日に、大人4人で文学サークルをやってみることになりました。本は、『西の魔女が死んだ』。…

保護者の方からも!

保護者の方も練習に参加してくださっています! 水曜日の6時間目。参観してくださったり、子ども達の練習相手になって下さったり。 保護者と一緒に子ども達の成長のサポートをしている、そんなステキなクラスになってきています! 先々3名の方が来てくださり…

ミニバスケットボール大会に向けて

ボクの学校の市は、学校対抗のミニバスケットボール大会があります。 ボクはこの行事を「クラスのチームワークを高める」ことを目標に取り組んでいます。 子ども達はそれぞれ5人ずつのチームで1ヶ月、 「どうすれば学級目標のようなチームになれるか」を考え…

オーストラリア・スタディ・ツアー

吉田新一郎さんが、 この夏、以下のようなスタディ・ツアーを主催されます。 オーストラリア・スタディー・ツアー読み・書きの教え方/学び方を視察研修 ○ 訪問地域: オーストラリア、クイーンズランド州ブリスベン ○ 目的: 小学校レベルの読み・書きの教…